マジでありえねぇー。

仕事のことは書かないでおこうと思ったけど書きます。
いま、金融機関向けのパッケージの開発をやっているんだけど、
各金融機関ごとにカスタマイズする部分があってそこの開発が自分の担当。一応サブリーダー的なポジション。
各顧客との窓口役をパッケージの開発SEが担当していて、顧客とのスケジュール調整とかもやるんだけど、そのうちの一人(多分1周り以上年上)が大暴走!!
スケジュールは勝手に作って出していてしかも自分ら開発メンバには連絡無し。
で、先週の初め頃に「もう結合テスト着手ってスケジュールになっているけどどうなってる?」って聞いてきたから「この部分は9月末リリースだから、結合テストは7月からの予定っす。プロジェクトのスケジュールどおりの予定だけど、どこからそんなスケジュールが出てくるんだ、この野郎!*1」って返したら顧客に提示しているスケジュールが出てきたからびっくり。ほんとに6月から結合テストすることになってる!!

で、今日その事情を聞くためのミーティング。

  • そこで発覚したこと
    1. 結合テスト計画書が既に承認済。というか向こうのシステム会社のほぼ言いなり。もちろん開発メンバには何も知らされず。*2他に出しているものを出せって言ったらようやく出てきた。
    2. この計画通りに行うと、想定していた工数が大幅オーバー。
    3. でもリスケは無理。リスケを訴えても「もう決まってしまったことだから・・・」と逃げモード。
    4. しかもこの後のシステムテストはうちの会社でする予定なんだけど、顧客先でやらないと行けないことになりそうな雰囲気とか宣う。

あまりにも、勝手・自己保身が見え見え*3なのに怒りも通り越して、こっちもやる気無し。
しかもシステムテストの件なんて「なんとかしないと行けないんだけどねえ」なんて言って他人モード。それをなんとか調整するのがあんたの仕事では?

  • 結論
    • マジでありえねえ。こういうことになっていることもそうだし、そんな人を担当にしたPMとか部長とかも。
    • 現状をリーダー経由PMへ訴える。他の作業のリスケなり担当変えなりするか、人員増員を要求。
    • このSEを言うことは聞かない。

一緒に出ていた後輩に「かなりぐったりしていましたね」ってそりゃぐったりするよ。
でも早いうちに手を打たないと・・・

*1:実際はもっと丁寧な口調で聞いています

*2:でも実装をお願いした外注や他のチームにはなぜか渡してた

*3:どうせトラブッたりしても逃げるんだろうな、この人