ストア100ってローソンの店だったんだ。

 コンビニエンスストア大手のローソンは、今年5月末に始めたばかりの新業態の生鮮100円ショップ「ストア100」の名前を変更し、一部の不採算店を閉鎖する。新たなビジネスモデルを求めて参入したが容易ではなく、戦略を一部修正する。

 店名は今月中に「ローソン ストア100」に変える。当初は主力のコンビニとの客の奪い合いを避けようと「ローソン」名を使わない方針だったが、認知度がなかなか上がらないため変更した。ストア100の黄緑のシンボルカラーについても見直しを検討している。

 東京都内で8店舗を出店したが、板橋区江戸川区の2店舗は売り上げ目標を下回る状態が続いているため閉鎖する。08年2月までに700〜1000店出店する目標は変更しない。

会社の寮の近くの店が昨日で閉店した訳ですが、あのあたりに住んでいる人なら最初から無理だと分かっていただろうなあ。
環七沿いだけどなんせ人通りが少ないし、近くには24時間開いている西友とかSHOP99とかあるのに23時で閉店してしまうから勝負は目に見えていた訳で。
この店の前はディスカウントストアだったけど数ヶ月で閉店してたし、もっと遡れば小さいコンビニだったけど、客はほとんどいなかったし。なんであんなところに店を出したんだろう?
ローソンの看板があったなら、それをもっと全面に出したほうが良いんじゃない?あれじゃ胡散臭い100円ショップと思われても仕方ないし。事実この記事見るまでそう思ってたし。