デスクトップを直したけれど

ノートの無線LANが繋がらなかった話の最後に書いた

まだデスクトップが立ち上がったらすぐ画面が崩れて、フリーズするのも何とかしないとなあ。

CPUファンは回っているのになあ。

ヒートシンクとCPUに隙間でもできたのかなあ?

の件ですが、いろいろあって直りました。
最初はCPUの熱暴走と思ってクーラーの確認をして、エアダスターを買ってきて掃除。もう一度取り付けなおしても症状変わらず。
じゃあ、マザーボードが壊れたからだと思って*1マザーボード交換を決定。しかしCPUがセレロン1.7Gなので、序にこれも交換。
メモリがPC2100なのでこれが使える物となるとi865Gマザーしかなくて、これを選んでしまったことが後々後悔する事になるんだけど、このときはそんなことは知る由もなくギガバイトのマザーとセレロン330を日本橋で購入。
緊張しながらCPUを取り付けて*2、スペーサーを付け直して、ケースに取り付け。電源繋いで、ドライブも繋いで、さあ立ち上げ。緊張の一瞬。
症状変わらず。ここが原因じゃなかった・・・
じゃあ、ディスプレイかということで屋根裏部屋から古いディスプレイを出してきて交換しても、電源かもと屋根裏部屋からケースを出してきて電源を交換しても症状は一緒。
残るはメモリとHDDとなるんだけど、メモリを変えてみようということに。
また日本橋に行ってメモリを購入に。値段も変わらないのでPC3200を購入。
半ばやけになりながら交換して立ち上げ。
無事に立ち上がりましたよ。ごらぁ。
メモリって一番壊れそうにないじゃん。初めからだめなときは多いけど、3年も使って壊れるってどういうことよ。普通はHDDとかが先に壊れるやん。
こんなことならi865Gマザーなんていう古いマザーなんて買うんじゃなかった・・・

*1:BIOS立ち上がり時もFDエラーとか出てたし

*2:純正クーラーにも熱伝導シールがついててシリコングリスはなくても大丈夫。便利だねえ。