情報処理試験 アプリケーションエンジニア

ほとんど勉強できないまま受けてきました。
家出たときは雨は降ってなかったのに駅から会場に行く途中に降り出すし、
開始早々いきなり腹痛に襲われて、我慢できずトイレに。
このときはきょうはだめだなって思いましたよ。
何とか腹痛も治まったので再び試験に戻ったけれど、見たことのない問題がちらほら。プロセス成熟度ってかなり最近の用語だよね?
来年以降は午前も対策が必要だな。
午前はぎりぎりって感じでしょうか。
そして午後の試験。ここからは、耐久戦だけどスプリント勝負。いわば鈴鹿8耐みたいな。
午後Ⅰ。
ここは一度詰まってしまうと全問回答は難しくなるので、できないと早めに判断して次に進むことが必要。けれど、神が降りてきたかのようなくらいすらすらと回答。記述式の部分の書き方に間違いがなければかなりの得点かも。
午後Ⅱ。
ここが一番の難所。
毎年撃沈しているけれど、今年は何とか最後まで書けたような。字数が少ないのと論理が繋がっていないところがあるので心配ではあるけれど、今までで一番の出来。