「仕事のやりがい,自由な時間,報酬」は両立できるか?

冒頭で友人の話を持ち出したのは,いまIT業界は「仕事のやりがい,自由な時間,報酬のうち,どれか一つ満足できればよい」どころか,「どれ一つとして満足できるものが得られない」ほど厳しい状況を迎えているように感じられるからだ。要は,労働環境から,ゆとりや余裕といったものが失われつつあるように思えてならないのだ。

どれか一つ満足できればよいというわけでもなくて、どれ一つ満足できなくてもそれぞれがほどほどだったならそれはそれで大丈夫だと思うんだけどなあ。

自分に当てはめてみると
仕事のやりがい : 基本設計から参加できたりして充分満足。
自由な時間 : 東京に無期限*1レンタル移籍中の上、月に1回くらいしか大阪に帰れないので不満。
報酬 : 残業代もきちんと払われているので問題なし。
トータル : 東京のレンタル移籍が長くなってきているのでそろそろいいでしょ。

ただ、大阪に帰ってしまうと
仕事のやりがい : 東京で設計したものの実装とかかなり受け身状態なのでかなり不満だと思う。モチベーションがかなり落ちるでしょ。
自由な時間 : 残業もほどほどなので大満足。
報酬 : それもほどほど。ただ、ボーナスは少ないだろうな。
トータル : やりがいがなくなりすぎるのでそれも困る。

うーん。すごいジレンマ・・・

*1:一応期限はあるがいつも直前に反故にされて延長になるので無期限みたいなもの