Bronze DBA10g 受験

会社に入って2年目までにORACLE7のGOLDまで取っていたけど、
久しくORACLEを使う仕事をしてなかったので試験も受けずにいたら、
あっという間に3つもメジャーバージョンアップ*1してたりして。
去年からまた仕事で使うようになったので、会社から受けるように命令が出たので6年ぶりに受験です。
Bronzeなんで楽勝と思っていたら、問題集みてびっくり!!
Enterprize Managerがようやく使い物になったので問題で出るようになったり、フラッシュバックとかバックアップ・リカバリとか前にはなかった機能がたくさんあってほとんど解けず。これが水曜日のときのこと。
そこから問題集の解説を読みながら勉強しても、今日になっても問題集の最後まで出来ず。
試験会場のビルの下のスタバで追い込みかけて会場に入る2分前にやり終わりました。
で結果は・・・

30/41で合格でした。
終了ボタンを押すときは緊張しましたよ。「GOLDまで持っているのにBronzeで落ちたら恥」って上司には言われていたし、準備不足は否めなかったし。

まあ、合格できて一安心。

*1:仕事ではORACLE8を使っていたので3つ