にゃー

秋になるとアメフトシーズン。関西では少し前までは週末深夜に関西大学リーグが見れたけど、最近は関京戦か関立戦ぐらいしか地上波でやってないし。
となると衛星になるけど、スカパーに入っていないのでBSでNFL
イーグルスvsチーフス戦を見ていると、見たこと・聞いたことがないワイルドキャットというフォーメーション。
ショットガンの様に見えるけど、QBのポジションにRB?最初はトリックプレーと思っていたけど、何度もやっていたのでそうでもなさそう。RBがスナップを受けてドローとか、QBにラテラルしてQBがパスとか色々なプレーが出来るからかなりディフェンスしにくそう。
しかもイーグルスにはビックがいるから、QBとRBが逆になってビックがランとか炸裂しそう。チーフス戦はかなり稼げてなかったけど、これから楽しみ。あと、QB2枚のダブルドラゴンも見てみたい。
わかりやすい面白い解説をどうぞ。
2ちゃんねるアメリカンフットボール実況用語集&AA集 - にゃー
去年のドルフィンズがやり出した様で今年のトレンドらしい。国内だと京大あたりがやりそう。