浅草演芸ホール

カイロプラクティックが終わった後に行く。
入れ替えなしということなんで、昼の部の途中の16時から入る。
住吉踊りの千秋楽ということだが、正蔵の落語ってどんなのかが一番の目的。
こぶ平時代にテレビで「子は鎹」を見たことがあるけど、今回も人情もの。

しばらくは人情もの中心なんだろうなあ。

そのほかの感想

  • 小園歌が宝塚の男役ばりにかっこよかった。
  • いっ平が結構うまかった
  • 正楽の紙きりが欲しかった

一人の持ち時間が10分くらいなので、どうしても小噺くらいになってしまう。
すこし物足りない。
色物の方はこれくらいがちょうどいいくらいなんだけど。

(追記)
正蔵の話は、こまが出てくるので調べたところ「りんきのこま」という話でした。

悋気の独楽(りんきのこま)/落語: 落語あらすじ事典 千字寄席
に書いている内容とはぜんぜん違っていたけど、ここにある内容をされたらちょっと正蔵のイメージと違いすぎて面白くなかっただろうな。